小顔かどうか確かめる方法は?顔の大きさの測り方と小顔になる方法を徹底解説

HOMEコラム小顔かどうか確かめる方法は?顔の大きさの測り方と小顔になる方法を徹底解説

みなさんは顔の大きさに悩んだり、小顔かどうか確かめてみたいと感じたことはありませんか?どんな人でも小顔になりたいと思うでしょう。ここでは。小顔かどうか確かめる方法と小顔になるために効果的な方法について分かりやすく解説します。小顔になりたい人はぜひ読んでください。

 

*目次*
 

小顔か確かめる方法

結論から述べると、小顔かどうか確かめる方法はA5サイズのノートから顔がはみ出すかどうかです。自分の顔がA5サイズに収まる場合は小顔、収まらない場合は小顔ではないと言えるでしょう。

産業技術研究所が実施した「日本人頭部寸法データベース2001」という調査によると、顔から頭部までの縦の長さを示す「全頭高(ぜんとうこう」の平均の長さが21.8cmです。また、耳の付け根部分から目のラインを通る横幅を示す「耳珠間幅(じじゅかんはば)」は13.8cmという結果になりました。

そして、A5サイズのノートは縦幅が21cm、横幅が14.8cmであります。そのため、A5サイズのノートは日本人の顔の平均的な大きさにほぼ等しいと言え、A5サイズのノートに自分の顔が収まれば小顔と言えるでしょう。

 

顔の大きさの測り方

ここまで小顔かどうか確かめる簡単な方法を解説しました。では、顔の大きさは具体的にどのように測ればいいのでしょうか?ここでは、顔の大きさの測り方を縦幅と横幅に分けて解説します。

 

*顔の大きさの測り方*
○準備する物
○顔の縦幅の測り方
○顔の横幅の測り方
 

準備する物

まず顔の縦幅・横幅どちらも測る上で準備する物について紹介します。以下が顔の大きさを測るときに準備する物です。

 
・テッシュ2箱
・ボールペン・シャーペンなど
・定規やメジャーなど長さを測るもの
・鏡
 
どれも過程で元々あるもの、もしくはすぐに用意できる物なのですぐ準備できるでしょう。

顔の縦幅の測り方

顔の縦幅の測り方は以下のようになります。

 
①机の上に顎を乗せます。
②顔の真横にティッシュ箱を縦長にして置きます。
③鏡を見ながら、ティッシュ箱に「頭頂部(頭のてっぺん)の位置」の印をつけます。
④ティッシュ箱の印をつけた場所までの長さを測ります。
 
この測り方で顎から頭までの長さである「全頭高」を測れるようになります。さらに正確な数値を知りたい人は、ティッシュ箱につけるときに「頭の先に定規やノートなどの平らな物を当てる」より正しい数字が分かります。
 

顔の横幅の測り方

顔の横幅の測り方は以下のようになります。

 
①机の上に顎を乗せます。
②顔の両側(こめかみ辺り)にティッシュ箱を置き、ティッシュで顔を挟みます。
③ティッシュ箱を動かさないようにして、そっと顔を間から抜きます。
④ティッシュ箱とティッシュ箱の間の長さを測ります。
 
この測り方で耳の付け根部分から目のラインを通る横幅を示す「耳珠間幅」を測れるようになります。顔を抜くときにティッシュが動きやすいので、ティッシュを両手で上からしっかりと押さえた上でそっと顔を抜くのが重要です。
 

小顔の条件

小顔か実際に確かめる以外にも、小顔を条件にどんなものがあるか気になる方は少なくないでしょう。ここでは小顔の条件を大きく5つに分けて解説します。

 

*小顔の条件*
○顔の縦幅の長さ
○顔の横幅の長さ
○顔の形
○身長と顔の縦幅の比率
○肩幅と顔の横幅の比率

 

顔の縦幅の長さ

顔の縦幅が長いか短いかによって小顔かどうか決まるといっても過言ではないでしょう。顔の縦幅が小さいだけでも小顔に見えます

顔の縦幅の平均は先ほど紹介したように21.8cmで、A4サイズのノートの縦幅に収まれば顔の縦幅は短いと言えるでしょう。また、500mlペットボトルの縦の長さが約20cmであります。そのため、ペットボトルを顔の横に並べて縦幅と同じかペットボトルよりも短ければ、小顔の部類に入るでしょう。

顔の横幅の長さ

小顔の条件は顔の縦の長さが短い、頭囲が短いなど挙げられますが、顔の横幅も小顔かそうでないかを判断するの重要な指標です。

顔の横幅が平均よりも狭い人は、小顔に見える可能性が高いと言えます。しかし、顔の横幅だけ狭ければ、面長な印象を受けてしまうので、縦幅と横幅のバランスも大切です。そのため、狭ければ狭いほど素晴らしいというわけではありません。

顔の形

顔の形も小顔に見えるかどうかに影響します。顔の形はさまざまなものがあり、具体的には以下のようなものが挙げられます。

 
・卵型
・丸型
・面長型
・三角型
・四角型
 
その中でも、一般的には卵型が理想的な顔の形だと言われています。卵型は美しいフェイスラインが特徴で、顎のラインよりも少しおでこが広め、そして丸みを帯びています。
 
丸型は顔が下膨れであることが多いです。そして、顔の余白が広くなりがちです。それに対して、面長型はその名の通り顔が縦に長く、四角型はエラが張ってい場合が多いです。
 
三角型は顎がシャープなのでスマートな印象を受けます。しかし、顔の下半分が細い分、横幅が広く見えがちになります。

身長と顔の縦幅の比率

身長と顔の縦幅の比率、つまり「何頭身であるか」は小顔かどうかを決める上で重要です。顔の長さを1として、身長が顔の何個分であるかを調べます。

頭身の計算式は以下のようになります。

 
身長÷全頭高

日本人の平均は男女7.2頭身であると言われています。そのため、7.2頭身よりも値が大きければ、小顔であると言えるでしょう。

8頭身あれば、欧米人やモデのような体型に近づけます。自分が何頭身であるか一度計算してみてください。

肩幅と顔の横幅の比率

肩幅に対して顔の横幅がどれくらいあるかという観点も小顔かどうかの判断によく使われます。この比率には黄金比があり、「顔の横幅:肩幅=1:2以上」であれば小顔に見えやすいと言われています。

もし平均よりも顔が小さい場合でも、顔の横幅と肩幅の比率が1:2未満であれば、顔が大きく見えてしまうことになります。

 

小顔の人の共通点

小顔の人の共通点にはどのようなものがあるでしょうか?ここでは、小顔の人の共通点を解説します。ご自身が小顔の人の共通点に当てはまるかどうかぜひ判断してみてください。

 

*小顔の人の共通点*
○マスクや帽子が大きく見える
○顔の脂肪が少ない
○顎の骨格が小さい

マスクや帽子が大きく見える

小顔に見える人は、標準的なサイズのマスクや帽子をつけたり被ったりすると、それらが大きく見えることがあります。最近までマスク生活が当たり前になっていたため、ご自宅にマスクが残っている人がほとんどでしょう。

マスクをつけてみて、「マスクが大きくて少しおかしく見える」「マスクの付け根まで肌がほとんど隠れる」とような状態になる場合は、小顔である可能性が高いです。

顔の脂肪が少ない

顔の脂肪が小さくすっきりしていることも小顔の人に共通している特徴と言えるでしょう。顔に余分な脂肪がついておらず、フェイスラインがくっきりしている人はスマートな印象を持たれやすいです。

逆に顔に余分な脂肪がついていると、下膨れになります。さらに、笑ったときに頬肉が異様に盛り上がってしまう場合もあります。そのため、脂肪が多いと感じたら、ダイエットすることで脂肪が少なくなり、小顔になれるかもしれません。

顎の骨格が小さい

小顔の人は顎の骨格が小さいことも多いです。適度な顎の小ささならば、問題はないですが、顎の骨格が小さすぎる場合は歯並びが悪くなる可能性が高いです。

下の歯は親知らず2本を含めると16本になります。そのため、顎の骨格が小さいとその中に16本の歯がすべて収まろうとするため、歯同士が一部重なり合ってしまうことも決して少なくないです。

 

小顔になる方法

小顔になりたい人はどのようにすればいいでしょうか?ここでは、小顔になる方法を3つ紹介します。この中で自分に合うと思った施術方法をぜひ検討してみてください。

 

*小顔になる方法*
○ハイフ
○ボトックス注射
○エラ削り

 

ハイフ

ハイフとは美容施術の1つで「High Intensity Focused Ultrasound」の頭文字をとった略称です。日本語で「高密度周波式超音波」という意味で、強力な超音波のパワーで周囲にダメージを与えずに小顔になることを目指す施術です。

もともとは韓国を中心に人気が出てきた施術で、今では日本でも注目されています。これまで、筋膜からリフトアップするためには、メスを使用する施術方法しかありませんでした。しかし、ハイフは皮膚の深いところにある筋肉層までアプローチできます

これにより、メスを使用せず強い痛みや傷も残さずにフェイスリフトの効果を得られるようになりました。外科手術のようなフェイスリフト効果が得られることから、「切らないリフトアップ」「切らないフェイスリフト」とも呼ばれ、小顔になるための施術として人気を高めています。

ボトックス注射

 

顔の大きさや横幅を気にしている人の中にはエラが張っている可能性が決して低くありません。エラが張っているとは、歯ぎしりなどによって咬筋が発達してしまい、外側に張り出している状態です。

この場合は、ボトックスによってエラの張り出しを抑え、小顔にすることが可能です。ボトックスとは「ボツリヌス菌」と呼ばれる最近が作り出すA型ボツリヌスから抽出した毒素です。この毒素が筋肉の麻痺を引き起こし、咬筋の動きを抑制させることでエラのハリを解消できます。

ボトックスはエラだけではなく、表情筋が動いてしまうことでできるシワなどの治療にも向いています。しかし、ボトックスは技術のない医師に施術してもらうと仕上がりが左右非対称になったり、皮膚がたるみやすくなります

エラ削り

エラ削りとは、エラの角ばりや張り出しが気になる場合に、骨を削ってシャープなフェイスラインを作る美容整形です。生まれつき骨格が角ばっている人や効果を半永久的に続けさせたい人におすすめの施術です。

エラ削りは骨にアプローチするため、美容整形の中でもかなりダメージが大きく、リスクがある施術になります。最悪の場合、顎まわりの神経を傷つけて、今後一生後遺症が残ってしまう可能性もあります。

また、エラ削りは他の2つの方法に比べて費用もかかります。エラ削りをする場合はリスク・費用面に十分考慮してしましょう

 

ハイフを受けて小顔になろう

ハイフはメスを使わないフェイスリフトと言われ、比較的安価でリスクもほとんどなく施術を受けられます。また、注射に抵抗のある人でも受けられやすい美容施術です。

また、ハイフ専門店LIMEはハイフに特化したエステであるため、通常のエステの価格で医療ハイフと同等の効果を実感できます。さらに、医師監修であるため安全性の面についても問題はありません。

みなさんもハイフ専門店LIMEに足を運び、ハイフを定期的に受けて、理想の小顔を手に入れましょう