ハイフは何歳から始めるべき?年代別によるハイフの効果と注意点を徹底解説

HOMEコラムハイフは何歳から始めるべき?年代別によるハイフの効果と注意点を徹底解説

ハイフは超音波による熱エネルギーを肌に照射することでリフトアップや小顔効果、小じわ、肌質改善などたくさんの美容効果が期待できます。しかし、若いうちからやっても効果がないのでは?と疑問視する人も決して少なくないです。この記事ではハイフは何歳から始めるべきかについて徹底解説します。

 

*目次*
 
 

ハイフは何歳から始めるべき?

結論から述べると、ハイフは20代から始めるべきだと言われています。なぜなら、20代からアンチエイジングを行っていると早い段階から老化を緩やかにできるからです。

肌の老化は成長期が終わった10代後半から始まる可能性が高いです。そのため、20代にはすでにお肌が老化している最中になります

20代の間は表面的なお顔の変化は現れないでしょう。しかし、20代からのアンチエイジングケアが30代以降に影響すると言われています。そのため、早めにハイフを始めましょう

 

ハイフの美容効果

ハイフにはどんな美容効果があるのでしょうか?以下は、ハイフによる美容効果の一覧です。

 
・肌の弾力アップ
・たるみの引き締め
・しわ改善
・ハリ感アップ
・肌質改善

ハイフの主な効果はたるみの引き締めやリフトアップですが、ハリ感や肌質改善にも効果があります。さまざまな効果が得られるところがハイフの魅力の1つです。

 

年代別のハイフの効果

ハイフには年代別に効果に違いがあるのでしょうか?ここでは年代別のハイフの効果について詳しく解説します。

 

*年代別のハイフの効果*
○20代
○30代
○40代
○50代以降

20代

20代のハイフの効果は一言で表すと老化の予防です。若いうちはハイフなど必要ないのではないか?と考える人もいます。しかし、若いうちからハイフを受けてこそ、将来的なたるみやしわに備えられます。

また、若いうちからたるみが出てしまう人は決して少なくありません。若いことが理由でためらう必要は一切不要なため、リフトアップを希望する方は20代のうちからハイフを受けてみてください

20代は生活環境が変わる人が多く、他の年代と比べて通院の時間を取りにくい傾向にあります。しかし、20代のうちにハイフを受けた人とそうでない人は将来的に大きな差がつくため、ハイフをおすすめします。

30代

30代はメンテナンスのためにハイフを受ける人が多くなります。30代に差し掛かると顔の筋力やハリなどが衰え始めて、たるみやしわとして表れやすい時期です。さらに、30代はコラーゲン量が減る時期でもあります。

ハイフは熱エネルギーによってダメージを修復しようとしてコラーゲンの生成を促します。そのため、コラーゲン量の減る30代はより効果を感じやすいといわれています。

20代までハイフをやってこなかった人もぜひハイフをしてみてください

40代

40代の継続的なハイフは、周囲との差をつける効果があります。なぜなら、実際に受ける人の数が減少する年代であるからです。

40代は肌の衰えやたるみが顕著に出始める年齢です。40代になると30代以上に肌のたるみが目立つようになり、今さらハイフを受けても遅いのではないかと考える人が多くなります。

しかし、40代でもハイフは十分に効果を発揮します。受ける前から効果が薄そうと諦めるのではなく、ぜひ一度試してみてください。

50代以降

50代でもハイフは効力を十分発揮します。しかし、40代に比べてさらにハイフを受ける人は少なくなります。

肌のたるみの度合いがさらに強まるため、「今さらハイフを受けても意味がない」と考えてしまう人が多いです。

もしもハイフだけでは不十分と感じたら、糸リフトと併用するとよいでしょう。そうすることでリフトアップ効果やアンチエイジング効果を高めることもできます。

 

ハイフを受ける際の注意点

ハイフはどの年代でも効果を感じられる施術だということをさきほど説明しました。しかし、ハイフを受ける際にはいくつか注意点が存在します。以下に説明する注意点に気を付けて施術を受けましょう。

 

*ハイフを受ける際の注意点*
○紫外線を浴びないようにする
○照射部分を刺激しない
○血行を良くする行動は避ける

紫外線を浴びないようにする

ハイフの施術後は一時的に肌の水分量が減っている状態です。肌が乾燥して紫外線への抵抗力が弱まっているので、施術後からしばらくはなるべく紫外線を浴びないように気をつけましょう。

肌が紫外線にさらされると、炎症と色素沈着につながる恐れがあります。外出時には必ず日焼け止めを塗り、日傘をさしたり帽子をかぶったりして対策を徹底しましょう

照射部分を刺激しない

施術後の肌は非常にデリケートです。そのため、摩擦や刺激によるダメージを受けやすい状態です。

過度な刺激を与えると赤みや腫れが出る可能性があるので、施術直後は照射部分を必要以上に触ったり、マッサージしたりすることは避けましょう。

血行を良くする行動は避ける

血行が良くなると施術箇所に赤みや腫れが出る恐れがあります。施術後から数日~1週間程度は激しい運動や長時間の入浴、アルコールの摂取は控えましょう。

 

早めからハイフをしてアンチエイジングをしよう

ハイフは20代からでも受けられ、比較的リスクの少なく効果を実感しやすい施術の1つです。早めから積極的にハイフをして老化に備えましょう。

また、ハイフ専門店LIMEはハイフに特化したエステであるため、通常のエステの価格で医療ハイフと同等の効果を実感できます。

みなさんもぜひハイフ専門店LIMEに足を運んで、定期的にハイフを受けましょう。そして、いつまで経っても若々しい肌を手に入れましょう