ハイフの適切な頻度は?エステサロンハイフと医療ハイフそれぞれで適切な頻度を解説

HOMEコラムハイフの適切な頻度は?エステサロンハイフと医療ハイフそれぞれで適切な頻度を解説

ハイフは肌のリフトアップやしわ改善に効果的な美容施術ですが、その効果は半永久的に持続するものではなく、徐々に薄れていきます。そのため、効果を継続させるためには適切な頻度でハイフを受け続ける必要があります。この記事ではハイフの理想の頻度を種類別で解説します。

 

 *目次*
 
 

ハイフの種類

 

ハイフの種類は大きく分けてサロンハイフと医療ハイフの2つに分けられます。ここではエステサロンハイフと医療ハイフそれぞれの特徴を解説します。

*ハイフの種類*
○エステサロンハイフ
○医療ハイフ

エステサロンハイフ

エステサロンハイフは医療従事者ではないエステティシャンが施術するものを指します。エステサロンハイフで使われているハイフ機器は、エステティシャンでも施術できるように出力が抑えられているのが特徴です。

そのため、医療ハイフに比べると1回の施術における効果は薄い可能性が高いです。また、効果の持続期間に関してもエステサロンハイフの効果は医療ハイフよりも短く、1~2か月ほどだと言われています。

ダウンタイムに関してはエステサロンハイフが医療ハイフよりも短いことが多いです。効果の持続期間が短い代わりに短期間で施術を比較的多く受けられるのが魅力です。また、料金も医療ハイフに比べて安く済みます。

医療ハイフ

医療ハイフはもともと前立腺肥大症やがんの治療などに使用されてきた医療器具を美容医療に転用したものです。美容クリニックなどの医療機関で使用される医療ハイフ機器は、出力が高く1回でも効果を感じやすいのが特徴です。

高い出力で施術することで、効果も十分期待できるというメリットがありましが、適切な出力調整を行わずに施術するとやけどや神経障害の危険があるため、経験豊富な医療従事者による取り扱いしか認められていません

医療効果の効果は一般的には半年~1年程度効果が持続すると言われています。そのため、普段忙しくてなかなか時間が取れない人におすすめです。しかし、1回あたりの料金は比較的高いので、注意しましょう。

 

ハイフの頻度

 

ハイフを受けようとしている人のほとんどがどのくらいの頻度で施術を受ければいいのか気になるでしょう。ここでは、理想的なハイフの頻度をエステサロンハイフ、医療ハイフに分けて説明します。

 

*ハイフの頻度*
○エステサロンハイフ
○医療ハイフ

エステサロンハイフ

エステサロンでハイフの施術を受ける場合は1か月に1回の頻度で受けることをおすすめします。基本的にエステサロンハイフは医療ハイフに比べて出力の低い機器を使用しています。

そのため、下手に皮膚を傷つけていなければダウンタイムも短く、医療ハイフよりも高頻度で施術可能です。しかし、エステサロンハイフは効果が緩やかな傾向にあり、持続期間も1~2か月と短めです。

エステサロンハイフで常にリフトアップ効果を維持しようと思うと、1~2か月に1回の頻度で施術をやり続けなければなりません

医療ハイフ

医療ハイフは3か月~半年の頻度で受けることを推奨されています。ハイフの施術を1回受けると個人差がありますが、効果が半年~1年間続くとされています。

また、サロンハイフより出力が高くダメージも大きいため、エステサロンのハイフよりも頻度を少なくする必要があります。とくに肌の深い層まで照射するときは、頻度を少なくするようにしましょう。

 

ハイフの効果はいつからいつまで?

 

ハイフの効果はいつからいつまででしょうか?ここではハイフの効果持続期間をエステサロンハイフ、医療ハイフに分けて解説します。

エステサロンハイフ

エステハイフの効果は施術後すぐに感じられる可能性が高いです。しかし、中には効果をすぐ感じられない人もいるかもしれません。

ハイフは熱エネルギーによってダメージを修復しようとします。そのとき、コラーゲンの生成が促されます。そのため、ダメージの修復に時間がかかり、肌にハリが出るまで時間がかかる人もいます。そのため、効果をすぐ感じられなくても焦る必要はありません。

また、エステサロンの効果は施術後1~2か月まで効果が表れると言われています。そのため、頻度を守って施術を受けましょう。

医療ハイフ

医療ハイフも施術後すぐに効果を感じられる場合が多いです。しかし、ダウンタイムで効果を感じにくい可能性も十分あり得ます。また、効果は1か月経ってから徐々に大きくなる場合もあります。

実際の効果の表れ方は施術をした部位やハイフの機種、ショット数によっても変動します。そのため、施術前に効果がいつごろから感じ始めるか・どんな効果が表れやすいかをクリニックに確認しましょう。

医療ハイフの施術効果は一般的には半年~1年ほどまで持続すると言われています。効果の表れ方と同様に個人差があり、1年以上効果が持続する場合もあれば、中には半年経たないうちに元のたるみやしわが再び気になってくる場合もあります。

 

ハイフ治療は継続が大事

 

ハイフ治療は継続がとても大事です。エステサロンハイフであれば月に一度、医療ハイフであれば3~6か月の頻度の定期的なケアによりご自身のお顔の筋肉を引き締めて、リフトアップ効果をキープできるでしょう。

計画的にハイフの施術をしてもらい、効果を持続的に表れるように継続しましょう。また、頻度がよく分からない場合は担当のエステティシャンやクリニックの相談するようにしましょう。

 

ハイフの頻度を守って継続的に施術してもらおう

ハイフはメスを使わずにできる素晴らしい美容施術です。しかし、効果が半永久的なものではなく、ずっと効果を実感するには頻度を守って継続的に施術してもらう必要があります。そのため、信頼できるクリニックやエステティシャンのもとでハイフを受け続けましょう。

また、ハイフ専門店LIMEはハイフに特化したエステであるため、通常のエステの価格で医療ハイフと同等の効果を実感できます。らに、医師監修であるため安全性の面についても問題はありません。

ハイフをやりたいけど、クリニックに行くのが怖いという方はぜひハイフ専門点LIMEに足を運んでみてください。そして、施術を適切な頻度で受けてもらい、若々しい肌を手に入れましょう