ハイフの施術ペースはどのくらい?おすすめのペースと効果の持続期間について解説

HOMEコラムハイフの施術ペースはどのくらい?おすすめのペースと効果の持続期間について解説

ハイフ(HIFU)は肌のリフトアップやしわ改善に効果的な美容施術です。しかし、効果は半永久的に続くものではなく、徐々に薄れていくものです。そのため、施術後の状態を維持する場合は施術のペースを考える必要があります。この記事ではハイフ施術のおすすめペースや効果の持続期間について分かりやすく解説します。

 

*目次*

 

ハイフとは

 

ハイフは肌のしわ改善やリフトアップに効果的な美容施術です。メスを使わないため、比較的リスクの低い施術と言えます。

また、ハイフは永久的に効果のあるものではないため、定期的に施術する必要があります。しかし、より効果が得たいからと言ってペースを考えず短期間でハイフを受け続けると肌にダメージが蓄積されたり、頬がこけてしまったりするので注意しましょう

 

ハイフの適切なペース

 

先ほど、ハイフにはペースを考える必要があると言いましたが、実際にはどのくらいのペースで受けるのが適切なのでしょうか?ここでは、ハイフの適切なペースを顔とに分けて解説します。

 

ハイフの適切なペース
○顔の場合
○身体の場合

顔の場合

ハイフを顔に施術する場合、1か月のペースで受け続けるのがおすすめです。ハイフの効果は施術を行った直後から1週間で効果を感じやすく、1か月の間は効果が持続することが多いです。

しかし、施術から数か月間経つと、効果が徐々に薄れていきます。そのため、肌の状態を見ながら定期的なメンテナンスを行うことをおすすめします。

また、当サロンのハイフは前回照射から3週間で顔の照射が可能です。そのため、すぐに効果を実感したい人には期間を早めて照射できます。

身体の場合

ハイフを身体に施術する場合は顔よりも間隔が短く、2週間の1回のペースが効果的だと言われています。なぜなら、顔よりもの方が脂肪の層が強いため、照射の間隔が短くてもダメージを受けづらいからです。

ただし、照射してから効果が出るまでの期間は脂肪が厚い分、顔よりもの方が長い傾向にあります。そのため、継続して照射することによって効果を持続させやすいです。

 

ハイフはなぜ間隔を空ける必要がある?

ハイフには適切なペースがあり、間隔を空ける必要があります。では、なぜハイフを受けるにあたり間隔を空ける必要があるのでしょうか?ここでは、ハイフで間隔を空ける理由を詳しく説明します。

 

ハイフで間隔を空ける理由
○効果を得られるまでに時間がかかる場合があるから
○施術によるダメージを回復させる必要があるから

効果を得られるまでに時間がかかる場合があるから

ハイフの超音波によって熱エネルギーが与えられた皮膚組織は、その熱によるダメージを受けます。そして、そのダメージが修復されてからリフトアップや引き締めなどの効果があります

また、効果をすぐ実感できるようになる場合がほとんどですが、なかには1週間以上の時間がかかる場合があります。効果が出る前に焦って2回目の施術を受けてしまうと、1回目の効果をほとんど実感できなくなります。そのため、効果が出るのを待ってから、2回目の施術を受けるようにしましょう

施術によるダメージを回復させる必要があるから

ハイフによって熱エネルギーを与えられた皮膚組織は、軽い炎症を受けたような状態になります。短い期間で照射を繰り返すと、その炎症が修復される前に再び熱エネルギーを与えることになり、皮膚組織のダメージが大きくなります。

腫れや赤み、水膨れといった副作用が起こるリスクも高くなるため、皮膚組織が修復するために期間をしっかり空ける必要があります

副作用のリスクを最小限に抑えるためにも、ハイフの施術を受けるときにはペースを守り、間隔を空けるようにしましょう

 

ハイフの持続期間

先ほどまでハイフに間隔を空ける必要がある理由を説明しました。では、ハイフの効果はどのくらい続くのでしょうか?ここでは、ハイフの効果が表れるまでの期間と効果がいつまで続くかについて解説します。

 

*ハイフの持続期間*
○ハイフの効果はいつから?
○ハイフの効果はいつまで続く

ハイフの効果はいつから?

ハイフの効果は施術後すぐに感じられる場合がほとんどです。しかし、中には効果をすぐに感じられない人もいるでしょう。

ハイフは熱エネルギーによってダメージを修復しようとコラーゲンなどの生成が促されます。そして、コラーゲン量は徐々に増えていき、肌にハリなどの効果が出る量になるまで時間がかかる人もいます。。効果を実感する時期には個人差があることを念頭に置きましょう。

ハイフの効果はいつまで続く?

ハイフの効果は数週間から1か月まで持続すると言われています。また、効果の表れ方に個人差があり1か月以上効果が持続する場合があれば、中には2週間も経たないうちに元のたるみやしわが再び気になる場合があります。

半永久的に効果を持続させるためには、継続的に治療することが必要です。1回の治療でも一時的な効果を感じられますが、継続することでより顔が引き締まり、リフトアップ効果を感じられるでしょう。

 

ハイフの施術ペースまとめ

ハイフの適切なペースは顔であれば1か月に1回、であれば2週間に1回だと言われています。また、ハイフの効果は施術直後に感じられる場合もあれば、1週間以上かかる場合もあり、効果の持続期間は約2週間~1か月です。

ハイフ専門店LIMEはハイフに特化したエステであるため、通常のエステの価格で医療ハイフと同等の効果を実感できます。

みなさんもぜひハイフ専門店LIMEでペースを守りながら施術してもらい、若々しい肌やを手に入れましょう