ハイフと顔脱毛は同時に受けられる?それぞれの施術内容とトラブルを徹底解説

HOMEコラムハイフと顔脱毛は同時に受けられる?それぞれの施術内容とトラブルを徹底解説

メスを使わない新世代の美容施術として人気を集めてきているハイフの施術を受けている人の中には、顔脱毛と合わせて施術を受けたいと考えている人も少なくないでしょう。この記事では、ハイフと顔脱毛は同時に受けられるのか、そしてそれぞれの施術にどんなトラブルが考えられるかを解説します。

 

*目次*
 
 

ハイフと顔脱毛の同時施術は可能か

結論から述べると、ハイフと顔脱毛の施術を同時に受けるのは難しいです。なぜなら、肌のダメージが非常に大きくなるからです。

顔脱毛もハイフのどちらとも熱を生じ、皮膚にダメージを与えることで効果を発揮する施術になります。したがって、同時に施術することでダメージが増幅され、効果よりも副作用が強く出る可能性が高いです。

ただし、ハイフと顔脱毛それぞれの間隔を保ちつつ、平行して施術を受けることは可能です。具体的にはエステハイフを受けた場合は1~2週間空ければ脱毛ができます。反対に脱毛をした後は、ハイフよりもダメージが少ないため2日空けるだけでハイフを受けられます。

 

ハイフの施術内容

イフとは、High Intensity Focused Ultrasoundの略称で正式名称は高密度焦点式超音波と言います。超音波を利用して皮膚の深部に熱を発生させる、美容を目的とした施術です。約70度の熱を1点に集中させます。

この熱はターゲットとなる皮膚細胞にダメージを与え、体が受けたダメージを修復しようとする作用を引き起こします。その結果、体内で皮膚に弾力性を与えるコラーゲンが生成され、細胞の生成が促されます

ハイフで用いる超音波は真皮層のさらに奥にある皮下組織、さらにその奥の筋肉や筋肉の表面を覆う筋膜までアプローチすることで、リフトアップ効果や毛穴の引き締め、エラや歯の食いしばりの改善が可能になります。

 

ハイフの想定されるトラブル

ハイフを行うことで想定されるトラブルとしてまず考えられることは、施術直後の痛みや不快感を抱える場合があることです。出力数や照射する場所当て方によって程度は異なりますが、「チクチクと肌を刺されるような痛み」を感じる人が多いようです。また、フェイスラインなど骨に近い部位に照射する場合は、ズーンと響くような鈍痛や歯に響く痛みを感じることもあります。

また、ハイフによる施術後は肌が日焼けしたような状態になり、一時的に乾燥しやすい状態になっています。そのため、スキンケアを怠っているとニキビや肝斑などの肌トラブルが起こる可能性があります。そのため、洗顔はたっぷりの泡でやさしく行うなど刺激を与えないように注意し、化粧水や乳液などでしっかり保湿しましょう。

その他、非常にまれなケースですが誤った部位への照射や過度な出力によってしびれや神経障害が発生することもあります。額への照射で頭皮の違和感、しびれが生じることもあります。多くの場合は数か月ほどで落ち着き、症状が残存するケースはほとんどありません。しかし、施術後これらの症状が治らない場合はすぐに施術を受けたとこりに相談しましょう。

 

顔脱毛の施術内容

顔脱毛には大きく分けて美容脱毛と医療脱毛に分けられます。美容脱毛は弱い出力の光を当てて毛根にダメージを与える施術なので、減毛・抑毛効果でとどまります。一方で、医療脱毛は高出力のレーザーにより髪の生成に関わる細胞を破壊するため、永久脱毛が可能です。

医療脱毛も美容脱毛のどちらも、毛のメラニン色素と反応する光を照射して熱を発生させ、発毛組織にダメージを与えます。そして、出力のより高い医療脱毛は毛根細胞を破壊することで毛が抜け落ちていって、回数を重ねるごとに今後毛が生えてくることがなくなるようになります。

医療脱毛は美容脱毛より効果が高い分、比較的高い傾向になります。そのため、自分が脱毛にどのくらいまでお金をかけられるか、完全に毛をなくしたいのか・減毛だけでいいのかを考えてどちらにするか決めてください

 

顔脱毛の想定されるトラブル

顔脱毛は熱エネルギーを与えているので、施術時に痛みを伴います。また、施術後に皮膚の発赤が見られてり、やけどを生じたりすることがあります。そのため、施術直後は皮膚を冷却し、その後も保湿を中心とした丁寧なスキンケアが求められます。

もし、やけどや水ぶくれ、毛嚢炎などの症状が治まらない場合や強い痛み、違和感などが生じた場合はそのまま放置せずに早急に施術を受けたエステサロンやクリニックに連絡しましょう

 

ハイフと顔脱毛の同時施術まとめ

ここまでハイフと顔脱毛の同時施術が可能かどうかを説明した後、ハイフと顔脱毛それぞれの施術内容・想定できるトラブルについて解説しました。結論から述べると、ハイフと顔脱毛の同時施術は難しいです。しかし、適切な間隔を空けることでどちらも施術できるので、ハイフも顔脱毛もしてみたい人はぜひやってみてください

ハイフ専門店LIMEはハイフに特化したエステであるため、通常のエステの価格で医療ハイフと同等の効果を実感できます。さらに、医師の監修のもとで行っているエステハイフであるので、安全性も高いです。

みなさんもぜひハイフ専門店LIMEで施術をしてもらい、若々しい肌を手に入れましょう。