小顔の基準は?小顔に見えない原因と小顔になるための方法を徹底解説

HOMEコラム小顔の基準は?小顔に見えない原因と小顔になるための方法を徹底解説

顔の大きさが人よりも大きいのではないかと悩んでいませんか?悩んでいる人には一般的な顔の大きさと小顔の基準がどれくらいなのか気になっていると思います。この記事では小顔の基準や小顔に見えない原因・小顔になるために方法を解説します。

 

*目次*
1. 日本人の顔の大きさの平均
  1-1. 顔の長さの平均
  1-2. 顔の横幅の平均
2. 小顔の基準って何㎝?
3. 小顔と言われる人の特徴
 3-1. エラが張っていない
 3-2. 首が長い
 3-3. 顎(あご)が小さい
 3-4. マスクで隠れる部分が多い
 3-5. おでこが比較的狭い
4. 小顔のメリット
 4-1. 身長の割にスタイルがよく見える
 4-2. 髪型のバリエーションが増える
 4-3. 顔のパーツが目立ちやすい
5. 小顔に見えない原因は?
 5-1. たるみ
 5-2. エラ
 5-3. むくみ
 5-4. 脂肪
6. 小顔になるための方法
 6-1. ハイフ
 6-2. 糸リフト
 6-3. 小顔マッサージ
 6-4. 顔の筋トレ
 6-5. 小顔グッズ
7. 小顔になりたいならハイフがおすすめ!
 
 

日本人の顔の大きさの平均

顔の大きさに悩んでいる人はそもそも日本人の顔の大きさがどのくらいであるか気になると思います。ここでは、日本人の顔の大きさの平均を長さと横幅に分けて説明します。

 

*日本人の顔の大きさの平均*
○顔の長さの平均
○顔の横幅の平均

顔の長さの平均

産業技術研究所が実施した「日本人頭部寸法データベース2001」という調査によると、顔から頭部までの縦の長さを示す「全頭高(ぜんとうこう)」の平均の長さが21.8cmとういうことが判明しました。この結果は18~34歳までの女性を対象としたもので、男性の平均はこの数値より約1.5cm長いと言われています。

では、この顔の長さはどのように測っているのでしょうか?顔の長さ(全頭高)の測り方は以下を参考にしてみてください。

 

①机の上に顎を乗せる

②顔の横に箱テッシュを縦に置く

③頭の上に箱テッシュを置く

④その高さを測る

以上の測り方で自分の顔の長さはどのくらいか実際に測ってみましょう。また、何頭身か気になる方も簡単に計算できます。計算式は以下のようになります。

 
身長÷全頭高

ちなみに日本人の平均は男女ともに7.2頭身だと言われています。

顔の横幅の平均

顔の横幅についても「日本人頭部寸法データベース2001」という調査で産業技術研究所が統計を出していました。耳の付け根部分から目のラインを通る横幅を示す「耳珠間幅(じじゅかんはば)」は13.8cmという結果になりました。この結果も18~34歳までの女性を対象にしたもので、男性は平均はこの数値より約1cm長いと言われています。

そして、顔の横幅(耳珠間幅)の測り方は以下のようになります。

 

①机の上に顎を乗せる

②顔の左右に箱テッシュを置く

③こめかみを挟むように近づける

④その長さを測る

以上の測り方で自分の顔の横幅がどのくらいか実際に測ってみましょう。また、面倒な方はスライド式のドアにこめかみとこめかみを挟むと簡単に測れます。ぜひ試してみてください。

 

小顔の基準って何㎝?

小顔の基準は縦が18㎝以下で、横が13㎝以下と言われています。しかし、この数値は絶対的なものではありません。

中には、この小顔の基準を満たしていない人でも顔が小さく見えたり、反対に基準を満たしている人でも顔が大きく見えたりする人は存在します。

小顔とよく言われる人には共通する特徴があります。以下に小顔と言われる人の特徴を並べてみたので、ぜひ見てください。

 

小顔と言われる人の特徴

小顔の人に共通している特徴はどんなものでしょうか?今回は5つに絞って紹介します。

 

小顔と言われる人の特徴
○エラが張っていない
○首が長い
○顎(あご)が小さい
○マスクで隠れる部分が多い
○おでこが比較的狭い

エラが張っていない

「エラ」とは左右の頬から顎にかけての膨らんでいる部分です。そして、「エラが張っている」とはその部分が張って目立っている状態です。

エラはフェイスラインに位置するため、張っていると大きく見えたり角ばって見えたりとコンプレックスに感じる人が多い部位です。

反対にエラが張っていないと、それだけで顔が小さく見えることが多いです。エラが張っていない人は顔の形が丸顔かたまご型でフェイスラインから首にかけてのラインがすっきりしている傾向にあります。

首が長い

首が長く鎖骨がきれいに見える方も小顔に見られることが多いです。首が長いと、肩と顔の間がすっきり見えるため、顔のそれほど小さくなくても自然に小顔に見える効果があります。

姿勢が悪いとデコルテ(首筋から肩回り、胸上ラインまでの範囲)あたりにリンパが滞りむくみます。むくむだけで首が太く短く見えてしまうようになります。

とくに現代はスマホやパソコンを長時間見ることが多いため、自然と頭が前傾姿勢になって姿勢を支える筋肉が凝り固まってしまいます。そのため、日ごろから姿勢を意識することは大切です。骨盤から頭にかけてまっすぐにするように心がけると少しずつむくみが解消され、小顔に見えるようになります。

顎(あご)が小さい

顎が小さく、顔の輪郭の下方部分がすっきりしている人は小顔の印象を強く感じさせます。逆に顎が大きい人は顔自体の大きさはそこまででなくても、大きく見える可能性があります。

しかし、顎の大きさは小さければ小さいほど良いというものではありません。例えば、髪の生え際~顎先までの長さが21㎝の人の場合、鼻の下~顎までが7cm、顎の長さが3.5cmが黄金比率近いと言われています。

また、顎は横顔の美しさを決める重要なパーツの1つであります。具体的に言えば、エステティックライン(鼻先と唇、顎を結ぶライン)が一直線になることが美しい顔の基準になります。そのため、横から見たときほどよく顎が出ているときれいに見え、二重顎に見えにくく、結果的に小顔に見えます。

マスクで隠れる部分が多い

小顔で有名な芸能人がテレビでマスクをつけて、顔のほとんどがマスクで隠れている姿を見たことは一度くらいあるかもしません。小顔の人はレギュラーサイズのマスクではオーバーサイズとなり、顔の多くの面積が隠れてしまします。

小さめサイズがちょうど良いサイズだと感じる方も小顔の人の特徴です。

おでこが比較的狭い

おでこが比較的小さい人は頭のサイズも小さい方が多く、小顔に見えると言えるでしょう。また、まっすぐなおでこよりも膨らみが適度にあるおでこの方がきれいに見え、小顔に見える可能性が高いです。

しかし、おでこも顎と同じように小さければよいというものではありません。おでこが小さすぎる場合、中顔面(下まぶた~上唇までの場所)が長く見え、全体的に間延びしたような印象を受ける可能性があります。おでこの理想的な大きさは顔の3分1(眉毛から生え際までの高さが5~6㎝)と言われています。

もしおでこが広めな人でも悲観する必要はありません。おでこが広めな人は前髪を作るだけでも、小顔に見えるようになる可能性が高いです。

 

小顔のメリット

小顔が羨ましいと感じる人はほとんどでしょう。しかし、なぜ小顔が良いとされるかまではわからない人も多いと思います。ここでは、そんな人のために小顔のメリットについて解説します。

 

*小顔のメリット*
○身長の割にスタイルがよく見える
○髪型のバリエーションが増える
○顔のパーツが目立ちやすい

身長の割にスタイルがよく見える

小顔だと全身のプロモーションが良くなります。顔が小さいと1頭身分多くなり、周囲の印象が明らかに変わることがあります。もし身長が低かったとしても全身のバランスがよく見えるのです。

低身長で顔が比較的大きな人あ顔のサイズがかなり目立ってしまう場合が多いです。それに比べて、低身長で小顔な人は骨格のスタイルの悪さをカバーするだけでなく、顔の小ささが際立ちます

髪型のバリエーションが増える

顔のサイズが小さいと全身のプロモーションが整うので、ボリューム感のある髪型でもライトなショートカットでもバラエティー豊かなヘアスタイルにマッチします。

しかし、エラが張って顔が大きく見える人はフェイスラインを隠したり、おでこが広い人は前髪を作る必要があったりと髪型に制限がかかることがあります。そのようなことを考慮すると、顔が小さいことはどんな髪型でもマッチ度が抜群で好きなようにイメージを変えられます

顔のパーツが目立ちやすい

小顔だと顔のサイズと目や鼻などのパーツの比較の問題で人から見ると部位がそれぞれ大きく見えます。小さな顔に大きな目や口が印象に残り、顔全体が華やかな印象を与えます

とくに目の大きさや鼻の高さはイケメンや美人の代名詞と言われています。そのため、小顔だとイケメンや美人に思われる傾向にあります。

 

小顔に見えない原因は?

顔の大きさを実際測ったところ、平均とそこまで変わらないのに悩んでいる方は少なくないでしょう。では、顔が決して大きく見えないのに、小顔に見えない原因はなぜでしょうか?ここでは小顔に見えない原因をそれぞれ詳しく解説します。

 

*小顔に見えない原因は?*
○たるみ
○エラ
○むくみ
○脂肪

たるみ

加齢により肌のハリが減る、バリア機能が低下する、余分な脂肪がつくなどの原因によって顔の皮膚がたるむと顔の下半分にボリュームが出てきます。そして、二重顎になるとフェイスラインが崩れて小顔に見えにくくなります。

顔のたるみのサインは口元の法令線や口角から下に伸びるマリオネットラインが目立ってきた、卵型だった顔の輪郭が徐々に四角くなってきた気がする、顔と首の境界があいまいになってきたような気がするなど、全体的に垂れ下がった印象になることです。

また、たるみが起きる原因は大きく3つあります。1つ目は真皮と表皮の結びつきが悪くなる、2つ目はコラーゲンやエラスチンが変性した上で減少する、3つ目は筋肉のボリュームが減ることです。これら3つの原因に共通することは老化とともに起こるということです。

エラ

エラが張っていると小顔に見えなくなる可能性が高くなります。なぜなら、頬から顎にかけての面積が大きくなるからです。エラには、もともと骨格が出ているタイプと咬筋(こうきん)という顎の筋肉が発達しているタイプがあります。

骨格が出ているタイプは生まれつきのものであり、日ごろの気配りでなかなか改善できるものではありません。そのため、美容クリニックによる専門的なアプローチが必要な場合がほとんどです。

しかし、咬筋が発達しているタイプは筋力を落とすだけでかなりエラのハリが改善されます。そのため、日ごろのケアやリスクの低い施術だけでも十分効果を感じられるでしょう。

むくみ

前日に寝る前に水分や塩分を摂りすぎたり、アルコールを大量摂取をしたりすると、朝になって鏡を見たら顔がパンパンにむくんでいると感じたことは誰にもあるでしょう。顔がむくんでいると実際以上太っているように見え、大きな顔という印象になりがちです。

むくみは塩分やアルコールの過剰摂取以外にも運動不足や冷え性などの血行トラブルで血液やリンパ液が皮膚の内側に溜まることも原因になります。適度な運動や体を温めるなど、むくみを起こさない生活習慣を心がけましょう

脂肪

顔に余計な脂肪がつくと丸顔やふっくらした印象になり顔のサイズが大きく見えます。また、二重顎になってフェイスラインが埋もれてしまうことでも顔が大きく見えるでしょう。

食生活や運動にも気を配り、マッサージなども効果的に利用して、顔に無駄な脂肪がつかないように心がけましょう

 

小顔になるための方法

顔の大きさに悩んでいる人は小顔になるための方法を詳しく知りたいと思います。ここでは、小顔になるための方法を詳しく解説します。

 

*小顔になるための方法*
○ハイフ
○糸リフト
○小顔マッサージ
○顔の筋トレ
○小顔グッズ

ハイフ

ハイフとはHigh Intensity Focused Ultrasound(高強度集束超音波)の略で、肌に高周波の超音波を集中的に照射することで小顔にする施術です。具体的にはコラーゲンの生成を促進し、たるみやしわを改善するなどの効果があります。

ハイフは永久的に効果のあるものではないため、定期的に施術する必要があります。そのため、継続的にエステやクリニックに通えない人には向いていないかもしれません。

しかし、ハイフ自体は美容施術の中でも比較的安価なものであるため、経済的な理由で継続できないことはあまりないでしょう。本格的に小顔になりたいけど、メスを使いたくない人にとっては抜群の施術です。

糸リフト

糸リフトとは医療用の細い糸を皮膚の内側に挿入し、肌を内側からリフトアップする施術です。頬や顎のたるみが改善するのですっきりとした小顔効果が得られます。

しかし、糸リフトは効果が永久的に続くものではありません。糸リフトの効果持続期間は約半年程度と言われています。そのため、繰り返し施術を受けることが必要です。

糸リフトは1本あたりの相場は5~10万円です。また、1本で効果を実感することは少なく、数本使用することが多いため、糸リフトを続けるにはある程度経済的に余裕がある必要があるでしょう。

小顔マッサージ

ご自身で簡単に継続してできる方法として、小顔マッサージは効果的とされています。クリームやオイルを使い、毎日少しずつ行える手軽な方法です。顔がむくみやすい方にはリンパマッサージも効果抜群です。

しかし、強い力でマッサージをすると、皮膚表面が擦れて肌のバリア機能が低下する原因になる可能性があります。また、肌に強い刺激が伝わると、刺激から守るためにメラニン色素の分泌が活発になり、将来のシミになる場合があります。

そのため、小顔マッサージをするときは美容オイルや保湿クリームを使い、正しい方法・適度な力加減で行うようにしましょう

顔の筋トレ

口周りの表情筋がたるむと小顔に見えにくくなります。口を大きく開けて「あいうえお」と動かしたり、舌や顎を大きく動かしたりするだけでも表情筋は鍛えられます。

しかし、顔の筋トレをやりすぎたり間違った方法で行ったりすると、たるみやしわ、ほうれい線が悪化・定着する可能性があります。それだけでなく、刺激したくない筋肉まで肥大化して、エラが張り角ばった顔になるリスクもあります。

顔の筋トレをするときは、どの表情筋を鍛えるべきかを意識し、回数を守ってやるようにしましょう。ルーティン化して筋トレすることで、ストレスなく続けられるでしょう。

小顔グッズ

デパートや大型雑貨店などの美容コーナーに行ったりインターネットで調べてみたりすると、小顔ローラーや棒のようなものを口にくわえるタイプの美顔器具があります。こちらもご自宅でできる手軽な方法です。

しかし、小顔グッズも小顔マッサージと同じようにやりすぎや間違った方法で行うと、肌に負担がかかり逆効果になります。とくに目の周りなどの肌が薄いところに使うとしわの原因になってしまうことがあります。

さらに、小顔グッズのほとんどが医学的根拠のないものだと言われています。小顔グッズを使用する際は自己責任で使うようにしましょう。

 

小顔になりたいならハイフがおすすめ!

これまで小顔の基準や小顔になるための具体的な方法を紹介しました。では、小顔になりたいがどの施術が向いているかわからない人はまず何をやるべきでしょうか?

結論から述べると、ハイフがおすすめです。ハイフはマッサージや筋トレ、小顔グッズのように医学的根拠がはっきりしていないものではなく、糸リフトほど高価で手が出しにくいものではありません。そのため、迷ったらハイフをやってみるといいでしょう。

また、ハイフ専門店LIMEはハイフに特化したエステであるため、通常のエステの価格で医療ハイフと同等の効果を実感できます。みなさんもぜひハイフ専門店LIMEで施術してもらい、憧れの小顔を手に入れましょう